もうすぐ2020

こんにちはRossiです。

7月にブログを始めてみて、書かないうちにもう12月。

三日坊主までもいってない... 。

この間、携帯を替えました。iPhone Xです。ペケと書いてTen(10)です。とナイナイの岡村さんのラジオで前に言ってはりました。

もうiPhone 11出ていますよね。


オーストラリアではSIMフリーで自由に使えますが日本はどうですか?

私はプランではなくプリペイドです。


9月から6週ほど日本に帰りました。前回帰ったのが2017年9月で二年ぶりの日本でした。


西オーストラリアのパースはまだちょっと寒くて少し春っぽくなってきていたところで日本に帰ったので、とても暑かったです。

パースはあんまり湿気がありませんが日本はジメジメですね。


ちなみに今日12月3日はパースで41℃になりました。暑い時間は屋内で過ごしました。笑。


パースから成田へANAの直行便が就航したのでそれで帰りました。パースに来た2009年はカンタスが直行便をやっていましたが、震災後なくなりました。

私は京都人なのでパースから成田へ飛んでもその後また京都まで移動しないといけませんでした。それを考えると、乗り継ぎありでも関空着が良いかもです。


成田に着いた日は東京にいる友達と会いました😃

スカイツリーが見えるホテルで三泊してから関西へ移動して実家へ。


それにしても日本はアジア系の外国人がめっちゃ多くて、私も二年ぶりに日本のコンビニへ行ったので、店員さんに外国人と思われていました(泣)。

オーストラリアドルのコインと日本円のコインは違うし、支払いでテンパる...

店員さんに「お金探しましょうか?(サイフの中のお金を見られる...笑)」とジェスチャーつきで聞かれて、私も焦って変な日本語を喋る。笑。

絶対に日本語を話すアジア系外国人と思われてた。


6週間日本で過ごして最後の方は間違えられることもなくなりました。笑


日本では主に家族と親戚に会って、友達に会って、あっという間でした。


あれ?って思ったのは、日本は過剰包装ですね。レストランへ行けばおしぼりが出るし、しかも絶対ビニールに包まれてるし、コンビニではお弁当を買えばお箸とお手拭きがついてきて、それも袋に入ってるし。

お菓子とかも大きな袋の中にさらに個別包装されてたり。


パースにはないなぁと思いました。


あとは特に京都は、どこでも歩いていける気がします!パースでいつも歩く距離を歩くと京都駅から二条城まで行ってまた歩いて帰れます。笑。

京都のコンパクト感が好き😃

多分パースはだだっ広いだけですが。


京都はゲストハウスやホテルが増えました。昔から変わらないお店もあれば、新しいビルとかお店もいっぱいあります。


日本のお米は美味しいなぁと思いました。いつも帰ると納豆食べたり、卵かけごはん食べたり。

パースでも納豆は買えますが、多分冷凍のやつだと思います。


めっちゃ楽しかったけど、また普通の生活に戻りました。


おばあちゃんに、「また来るわ」って言ってきましたが、ほんまにまた会えるかなとか考えると涙がボロボロ出ました。

日本では家族でもあんまりハグとかしないし、おばあちゃんの手を握っておきました。


来年帰れるかわからんけど、2021年には帰れるかな?頑張ります。